キュン@笑と癒しと競馬

だって人間だもの。失敗もあるさ。そんなときに見てもらいたい大爆笑から癒しまで。いろんな動画をご紹介♪

デイサービス で新人が最初に覚える仕事【トイレ編】

こんばんは、パリボーズです。

 

私は今年の4月からリハビリ特化型のデイサービスで働いているのですが、

 

少しでも同じような仕事をしている方に参考になればと思い、記事を書いております。

 

で、もしまだ読んでいなかったら、

 

デイサービス で新人が最初に覚える仕事【送迎編】」も

 

合わせて読んでいただくことをお勧めします。

 

で、今日のテーマは、

 

トイレは座ってしなさい

 

です。

 

はい、これは女子はみなさん座ってトイレさせているので問題ないのですが、

 

私と同じ男性のスタッフは、必須となります。

 

というのも、半日型のデイサービスでは、午前の終了後と午後の終了後の2回

 

トイレ掃除があります。

 

送迎に出ていると、あまり意識できないのですが、ここ重要なんですよね。

 

というのも、サービス終了後に、トイレ掃除しているのは、

 

送迎に出ないスタッフなんですよね。

 

で、ご利用者さんが汚しているのであれば、もちろん掃除するのですが、

 

汚しているのが、スタッフだと、掃除しているスタッフはいらっときます。。

 

なので、男性スタッフが小をする場合、

 

座ってし、トイレを汚さないことが必須となります。

 

そうすることで、トイレを汚すことなく、掃除の手間もなく、ほかのスタッフに

 

いらっとされることなく、過ごすことができます。

 

これ、本当です。

 

みなさん、実施してみてください。

 

おしまい。