パリボーズの日記

会社員としての生活に違和感を感じ始め、どうするかなぁと思って、いろいろ考えているうちに、まずはブログをやって情報を発信してみるかという軽い感じでいろいろな情報を発信していきます!

デイサービス で新人が最初に覚える仕事【google mapとストリートビューを活用】

こんにちは、パリボーズです。

 

私はリハビリ特化型デイサービス で働いているのですが、今日も新人がまず覚えなきゃいけない仕事の1つに送迎ルートを覚えるという仕事があるのですが、それについてはいろいろ書いてきましたが、今日は追記です。

 

で、その前に、もしまだ

デイサービス で新人が最初に覚える仕事とは【目標を立てる】」を読んでいませんでしたら、こちらの記事も合わせて読んでみると参考になると思います。

 

で、それは、

 

google mapとストリートビューを活用する

ということです。

 

自分一人でメモをもとにルート確認されてもらえる時間があればいいのですが、時間がなくてなかなかそうもいかない時があります。

 

そんな時に便利なのが、この2つのツールです。

 

おおよそは、google mapで確認できるのですが、

 

一方通行とかがgoogle mapでは確認できない場合があります。

 

そんな時にストリートビューが必要となります。

 

実際の道路を写真で確認すれば、

 

一方通行かどうかや、

 

google mapには載っていない特徴ある家などを確認できます。

 

それをもとにどこを曲がればいいかが判断できますよね。

 

ということで、今日はルート確認のために必須のツール、

 

google mapとストリートビューを紹介させていただきました。

 

みなさんの参考になれば幸いです。

 

おしまい。