キュン@笑と癒しと競馬

だって人間だもの。失敗もあるさ。そんなときに見てもらいたい大爆笑から癒しまで。いろんな動画をご紹介♪

デイサービスで新人が覚える最初の仕事【入社2か月目の目標】

こんにちは、パリボーズです。

 

私は今年の4月からリハビリ特化型デイサービスで働いている新人です。

 

今回はデイサービスで新人が最初に覚える最初の仕事8について書こうと思います。

 

で、もしまだ

 

デイサービス で新人が最初に覚える仕事とは送迎前には今日お休みのご利用者さまがいないか確認すること

 

を読んでない方がいらっしゃいましたら、

 

こちらも合わせて読んでいただけると幸いです。

 

 

で、今回のテーマは、

 

入社2か月目の目標

 

です。

 

4月(入社1か月目)の私の仕事の割合としては、

 

送迎→7割

体操→2割

記録→1割

 

といったところでしょうか。

 

ほぼほぼ、送迎でしたね。

 

まー最初なんでまずは送迎できないとしょうがないので、いいとしましょう。

 

で、5月の目標ですが、

 

各種書類の記入

 

が目標となります。

 

各種書類とは、以下です。

 

個別機能訓練加算1

個別機能訓練加算2

運動器訓練加算

 

これらを体操の合間などに書いていこうと思います。

 

・個別機能訓練加算1

→対象は要介護者で、運動と整体を組み合わせた訓練で加算を取るのですが、何分整体したかやどのような運動を何回実施したかなどを記録します。

 

・個別機能訓練加算2

→対象者は要介護者で、ケアマネが作成したケアプランに基づいて、各ご利用者さん個別の運動を決めていきます。で、その実施記録を書いていきます。

 

・運動器訓練加算

→対象者は要支援者で、やることは個別機能訓練加算1とやってることは同じです。

 

5月はこれらをやっていけるようにがんばっていきたいと思います。

 

が、社畜にはなりたくないので、

 

余力は残しつつ、

 

ジム行ったり、読書したり、

 

労働力の切り売りだけではない取り組みなども

 

今後は紹介していきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

 

あと、今後ケアマネと接していくことが多くなっていくと思い、

 

ケアマネが困っていることを調べていたところ、

 

・ペットを飼っているご利用者さんが、世話をできなくなって、ご自宅を訪問すると、糞などの異臭で困っている

 

・ご利用者さんが亡くなった後のペットをどうしたらいいか分からず悩んでいる

 

ということを知りました。

 

その辺も自分なりに考えて、

 

「こうすれば、いいですよ~」

 

といった解決策を提案できるようになりたいと考えています。

 

これについては、追ってレポートさせていきたいと思います。

 

おしまい。