キュン@笑と癒しと競馬

だって人間だもの。失敗もあるさ。そんなときに見てもらいたい大爆笑から癒しまで。いろんな動画をご紹介♪

ケアマネが本当に欲しい情報を提供しよう

こんばんは、パリボーズです。

 

私は今年の4月からリハビリ特化型のデイサービスで働いております。

 

働き始めて1か月ちょいですが、

 

今日は、こんなテーマで書きたいと思います。

 

ケアマネがほしがっているデータを報告できてる?

 

ですね。

 

各施設では、月末にケアマネにモニタリングを含めた月間報告書などの

 

書類を提出しています。

 

が、よくみると、

 

その書類に載っている情報って、本当に

 

「ケアマネがほしがっている情報なの?」

 

疑問に思うことがあります。

 

月間報告書には、

 

・今日服薬したか

・今日排便はあったか

・睡眠はどうか

・整体実施前と後でどう変わったか

・施設到着時と帰宅前のバイタル

 

などがあります。

 

これを月末にモニタリングを記入したうえで、

 

ケアマネに送っているのですが、

 

そもそも論ですが、

 

うちって、

 

リハビリ特化型デイサービスですよね?

 

もっと詳しくいうと、

 

歩行訓練型デイサービスなんですよ。

 

となると、

 

この報告って、うちの施設が報告すべき内容ではないのでは?

 

と仮説が立てられますよね?

 

でも、いままで働いていたスタッフはその辺に気が付かない。

 

それが普通と考えているから。

 

なので、今日、終礼でジャブを入れたのですが、

 

うちの施設では、

 

連絡帳を使っています。

 

これに、バイタルや次のご利用日時などを記載し

 

お渡しするわけですよ。

 

いいことだと思いますよ。

 

でも、いろいろ忙しい中で、

 

この作業って必要?

 

って疑問が生まれたんですよね。

 

ほかのスタッフはまったく気が付いていない。

 

私だけが気が付いた。

 

これを省くだけでも、その時間をモニタリングを書いたり、

 

ご利用者さんと会話したりと、

 

そういった時間に使えるわけですよ。

 

で、会社からも「残業するな」って話ですよ。

 

であれば、雑務を減らしていかないといけない。

 

なので、私はその旨を伝え、

 

「本当に連絡帳を利用している方っているんですかね?」

 

って話を持ち出しました。

 

想定どおりでしたが、

 

そしたら、

 

「連絡帳に書くのってそんなに大変な仕事じゃないよね」

 

と施設長。

 

あほかと。

 

そんなことを書いてる時間があるのなら、

 

モニタリングを書きたいわ。

 

ってなりますよ。

 

てか、そもそも、残業を減らしたいと考えているのは

 

施設長ですよ。

 

だって、上から「残業するなよ」って岩照れてるわけですから。

 

であれば、私の意見を取り入れてもいいのでは?

 

って思うんですけど、バカなんですかね?

 

「それはそれで必要」みたいなことを言うわけですよ。

 

リサーチもしてないのになんでわかるの?

 

って聞きたかったけど、そこは「上に確認します」

 

ってことなので、待ってみたいと思います。

 

自分の意見はさりげなく伝えていこうと思う、

 

2か月目の自分に成長を感じております。

 

これからも、

 

「これなんのためにやってるの?」

 

ってことを考えながら、

 

仕事に取り組みたいと思います。

 

 

おしまい。