キュン@笑と癒しと競馬

だって人間だもの。失敗もあるさ。そんなときに見てもらいたい大爆笑から癒しまで。いろんな動画をご紹介♪

ケアマネの悩みを理解しよう

こんばんは、パリボーズです。

 

今晩はものすごい雨でスポーツジムに行くのを断念し、直帰いたしました。。

 

天気は困ったものですね。。

 

で、今日のテーマは、

 

ケアマネの悩みを理解しよう

 

です。

 

で、早速ネットで調べてみると、

 

--------------------------------------------------------

1位、記録する書式が多く手間がかかる

2位、困難ケースの対応に手間がとられる

3位、ケアマネの業務範囲が明確ではない

4位、制度が頻繁に変わり対応に時間と労力がかかる

5位、利用者本位のサービスが貫けない

--------------------------------------------------------

出典:三菱総合研究所 2017年7月21日 更新

 

だそうです。

 

さらに調べてみて、

 

私が興味を持ったのは、

 

ご利用者さんが飼っているペット問題です。

 

ケアマネの悩み、それはご利用者さんが飼っているペット問題

 

たとえば、ご利用者さんが亡くなり、ペットだけが残り、その対処に困る。

 

や、

 

ご利用者さんがペットの面倒をみきれなくなり、訪問した際、糞などの異臭がひどい。

 

や、

 

ご利用者さんが認知症で、ペットにしつけができておらず、かみつかれた。。

 

などがあるようです。

 

 

私は今年の4月からリハビリ特化型デイサービスで働いています。

 

まだ、直接ケアマネと接する機会はありませんが、

 

一応、生活相談員なので、

 

いずれ接する機会がでてきます。

 

その時に、ケアマネさんとの雑談、アイスブレイクとして、

 

このネタをふれるかもと考えてます。

 

で、今月(5月)の12日(土曜日)に川崎市

 

「人の福祉と動物の福祉、その接点を考える」をテーマに、

 

無料で講演会があるんですよね。

 

定員40名なので、まだ空いていれば、予約して聞きに行ってこようと

 

思ってます。

 

もし、行けたら、このこともレポートしたいと思います。

 

少しでも、ケアマネさんのことを理解することは、生活相談員として

 

とても大事なことだと思いますので、こちらは追ってレポートしたいと思います。

 

おしまい。