キュン@笑と癒しと競馬

だって人間だもの。失敗もあるさ。そんなときに見てもらいたい大爆笑から癒しまで。いろんな動画をご紹介♪

デイサービスで新人が最初に覚える仕事【送迎ルートを再編できるようにしよう】

こんにちは、パリボーズです。

 

私は今年の4月からリハビリ特化型のデイサービスで働いております。

 

今日はデイサービスで新人が最初に覚える仕事9です。

 

もしまだ

 

デイサービスで新人が覚える最初の仕事【送迎前には今日お休みのご利用者さまがいないか確認すること】

 

を読んでいないようでしたら、合わせて読んでいただくことをお勧めします。

 

 

で、今回は、

  

送迎ルートを再編できるようにしよう!

 

です。

 

というのも、ご利用者様は突然休むことがあります。

 

先日金曜日、初めて自分一人で行く送迎ルートがあったのですが、全員で5人。

 

3人目までは順調にいってました。

 

で、4人目が事前連絡だったので、

 

電話して「あと5分ほどで到着します」と連絡したところ、

 

「あれ?祝日もやってるんですか?今日は祝日で休みだと思ってたので、休みます。」

 

と言われてしまいました。

 

で、4人目を飛ばして、5人目に行かなければいけないのですが、

 

覚えたルートだと4人目の家を通るルートになってしまうので、

 

そこを飛ばして、5人目に行くルートをその場でgoogle map を開いて確認。

 

で、一方通行などもあるので、そこはストリートビューで確認。

 

「このルートで大丈夫!」というのを確信してから、

 

動き出し、無事にその再編ルートで無事に5人目の家にたどり着きました。

 

で、何食わぬ顔をして施設に戻ります。

 

特に「すごいでしょ!」とかは言わずに淡々と。

 

今回はルート再編があっても「落ち着いて対応しましょう」というお話しでした。

 

おしまい。